甘!福島の完熟桃

2013007200001.jpg高級ブランドに比べたら手ごろな値段で美味しそうに熟した桃があったので買ってみた。そういえばTOKIOがCMでやっていた、これが福島の桃だったか。別に東北応援のために選んだわけではなく、美味しそうだったから目が行っただけなのだが。

持ってみたら重い。洗っていると、もうそのまま皮が剥けちゃうんじゃないのというほど柔らかい感じが伝わってくる。

1カ所切れ目を入れて指で剥き始めると、そのままペローンと繋がったまま剥けてしまい、中から皿の上に溜まるほどジュースが・・<そうです、まな板の上で剥いているとジュースが無駄になるので、皿の上で剥いてジュースも飲んじゃいましょう。

甘い。軟らかい。当たり外れの激しい桃だが、これは買って正解だった。

風評被害から脱するには結局美味しい物を作るしかない、という気概が伝わってくるような。

産地の人は冷蔵庫に入れず、冷やしたい人は食べる直前に氷水に少しだけ漬けてから表面の毛をよく洗って皮を剥かずに食べることを勧めているのだそう。剥いて捨ててしまうと、皮と実の間の甘い汁が勿体ないからだろう。まあこれはお好みで。

甘い果物は冷蔵庫に入れておくとどんどん甘味が落ちるというのは、別の果物に関しても聞いたことがある。私は桃もブドウもメロンも冷やさないで食べるが、保存は常温、食べる直前に冷やすのが果物の美味しい食べ方とか。せっかく甘く作ってくれているので、美味しいまま食べたいですね。

 

このブログ記事について

このページは、onocchiが2013年7月21日 01:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小倉に一泊」です。

次のブログ記事は「尾道にちょいと(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。