新宿区下落合のタヌキ

2013003024001.jpg夜はよく出会うのだが、1匹で歩いているのは割と珍しい。

後ろから見ても犬や猫と間違えることは無し。この丸さが・・

夜の暗い中で手持ち望遠の割に写るので感心した>SONY DSC-HX300
 
 
 
 

2013003024002.jpg注意深く、数歩進むたびにキョロキョロ。

アライグマのように気が荒くないので何となく人と共存出来てますね。ノラと言えばノラなんですが、犬みたいに噛みついたりしないし、猫みたいに屋根の上で大騒ぎしたりもせずヒッソリと。

そういえば猫はタヌキをとても恐がっているようで、タヌキも猫が嫌いらしい。タヌキが猫に向かって歩いて行って、猫が逃げているのを見たことがあります。餌場が競合しているのかも知れません。

タヌキは糞をする場所が決まっていて、複数のタヌキが集まるそうで、そこは臭いが大変らしいですが、アチラも古来から住んでいる在来種なわけで、その程度の理由で絶滅させるわけにはいきません。スズメだってカラスだって糞はしますからね・・

 

このブログ記事について

このページは、onocchiが2013年3月24日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家のミノルタ・ファミリー」です。

次のブログ記事は「下落合近くの神田川夜桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。