言問通りを通って東京スカイツリー

バイク屋さんのある上野に行くのに私は言問通り(ことといどおり)を通る。

根津から谷中を抜けて西に向かう道は、上野に寄り道しなければそのまま浅草寺の裏手(北側)を通って隅田川を渡る言問橋、そして押上「東京スカイツリー駅」を通ることになる。

そういえば、この通りからスカイツリーを見た事がないなと思って、手軽な場所なので行ってみた。

根津から山手線を越えるまでは狭い道なのだが、山手線を越えて急に広くなって坂を下りる時、ドーンとスカイツリーが見えてくる。ただここはバイクを停めたり出来ない場所なので写真は無理。たまたま渋滞していれば撮れるかも?

坂を下りきって上野秋葉原に行く昭和通りを越えたら、急に道が空いてしまった。こんなに広くて不人気?な道があるんだなーと思いながらバイクを寄せて撮ったのが次の写真。

201200825001.jpg段々近づいてきたな、という感じ。土曜の午後なのにガラガラな道・・みんなちゃんと公共交通機関で浅草やスカイツリーに行くんだナー、カシコイなー。ここは良いけど駐車場が大変だもんな・・
 
 
 

201200825001a.jpg1000mm望遠(Nikon P510)で寄ってみると、さすがに下落合から見るのと違って人の服の色まで見えてきた。
 
 
 
 

201200825002.jpg先程の場所から近づくにつれ、建物の影になってスカイツリーは逆に見えなくなってしまう。本当に近づいてからやっと見え始める。

スカイツリー駅を過ぎてこの辺りの道をウロウロ。ホント、ニュースや噂で聞く通り、スカイツリーからちょっと離れると全く観光客がいなくて普通の町でノンビリ歩いたり写真を撮ったり休んだり出来るんだなー
 
 
 

201200825003.jpgここから1000mmで寄ると、上の展望台の人も見えてくる。天望回廊を楽しむ人たち。
 
 
 
 

201200825003b.jpg原寸大の一部。顔は反射ガラス越しなので判然としないが動作は見える。
 
 
 
 

201200825004.jpgせっかくなので全景。一眼の超広角とは違うけれど、ここまで入れば通常用途には十分でしょう。空の色もきれい。
 
 
 
 
 
 
 
 

201200825005.jpg忘れるところでした、連れてきてくれた愛車も記念撮影。バイクの前でしゃがみこんで、頑張らないと両方は撮れないんですねえ・・。バイクが暗いからフラッシュ焚いてもよかったな。

そんなわけであっという間の見物を終了して、熱中症にならないうちに帰りましたとさ・・

意外だったのは言問通りも浅草通りも、土曜の午後の割に空いていたこと。スカイツリー駅前も駐車場に入ろうとしなければサッサと抜けられた。100円駐車場が散見されたが、それはバイク用も含めていっぱいだった。スカイツリー内の駐輪場は入ってみなかったので分からず。車は並んでいたが、バイクはどうかな。

でもやっぱり周辺も歩いたり浅草に行ってみたりするなら、電車と徒歩に限ります。涼しくなったら歩いて来よう。

 

このブログ記事について

このページは、onocchiが2012年8月25日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雲がきれいな日」です。

次のブログ記事は「セミだらけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。