サンクス下落合店が・・

一番近いのでよく使っていたサンクス下落合店が3月に
"一旦"営業をやめると店内の告知に書いてあった。自転車や
バイクも置けて、歩いてもすぐだったので残念。
最近置いてある品物が減って、ただの改装にしてはおかしい
と感じていたが。

そもそもサンクスは西武新宿線の下落合駅の南側すぐの所にも
「新宿上落合店」があり、下落合店の挟んで北に坂を上った
ところにも「目白5丁目店」があって多すぎたのかもしれないが、
なんと言っても下落合駅に近い場所にセブンイレブンが出来たのが
大きいだろう。そちらには自動車も置けるスペースが悠々とあって、
夕方以降のレジは弁当などを買う人が行列。 

味は好みだから書かないけれど、サンクスは時々出てくるサンクス
らしい物だけは楽しみだった。名古屋っぽく味噌カツ弁当とか
おつまみの手羽先揚げとか・・。そういう特徴をどんどん押して
欲しかったな。

って別に上落合店や目白5丁目店もあるのだから終わったように
書くのは変だけど、サンクス下落合店の次に近いのが、今度は
ミニストップと、先程のセブンイレブンになるから、
残念ですけどサンクスさんとは当面お別れになるかと。

ミニストップもよく行く。私はセブンイレブンより行く。なんか
分からないけどホッコリする。店内に食べるスペースがあるからか、
ソフトクリームが美味しいからか、なんか身近に感じる。弁当の
バリエーションとかは圧倒的にセブンイレブンで、非の打ち所はない
のだけど、なんかミニストップの方が温かい雰囲気を感じるのは
なぜなのかな。セブンの方はあまりに合理的に隙が無くて、事務的に
買わされてる感があるのかな。少なくとも「商店」という臭いは
感じないような気もする。それは先入観として最大手で凄い売り上げ
なんていう知識が先行しているのかもしれない。

そういえば私はオートバイでもホンダのに乗ったのが1度しかない。
スズキ、カワサキ、ヤマハと乗り継いできた。確かにホンダのは
良くできていて故障もなくて乗りやすくて良いのだ。ただ趣味の
乗り物としては、それだけじゃダメなんだなー。仕事には良いで
しょうが。

このブログ記事について

このページは、onocchiが2012年2月22日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「島村楽器の被災者支援」です。

次のブログ記事は「家が揺れる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。