フルサイズのデジカメ

NikonからD800が出るそうで、Sonyが開発中のを待たずに・・
どうしようかと。

しかしフィルムカメラの時代は5万円の一眼カメラ(ミノルタの
アルファ・スウィートとか)でも当然35mmサイズ(フィルムは
みんな同じだったからね)でよく撮れたから、それに比べると
高いし重いし。撮像素子を大きくするだけならそんなに高く重く
ならないだろうけれど、フルサイズを求めるユーザーは最高の物を
求める、というマーケティングに基づく仕様なんだろうか。

でも昔は1万円のコンパクトカメラだって35mmだったんだけど
なー。デジタル機器は大抵安くなってきたんだけど、カメラだけは
昔の物より割高。一方で携帯にはオマケで付いてるんだけど。

 

このブログ記事について

このページは、onocchiが2012年2月15日 09:15に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「模様替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。